第二回ホーチミン市オープン剣道大会~注目のタイ女子チーム~




第二回ホーチミン市オープン剣道大会に来ていたタイチームの女性にインタビューさせていただきました。

タイの女子チームは第17回剣道世界選手権大会の代表にもなったウーさんとフイさん、ベトナム人ですが、タイに暮らしているというチャンさんの三人でした。

剣道を始めたのは?どうして剣道を始めたのは?

筆者:剣道を始めたのはいつですか?

フイ:11年前です。私が19歳の時に始めました。

チャン:7年前です。

ウー:約8年前です。

筆者:どうして剣道をはじめようと思ったんですか?

フイ:アセアン剣道大会がバンコクで行われたときに見に行って、私の姉が出ていました。姉に続いてはじめたいと思ったのがきっかけです。

チャン:武道にとても興味があったからです。

ウー:彼女(フイ)が先に始めていて、それを見て私もやりたいと思いました。

最初の先生は

筆者:最初の先生はどんな方ですか?

フイ:タイにいる先生です。先生はとても強くて優しくて、今でも先生から剣道を教わっています。

チャン:私はオーストラリアで剣道を始めたので、私の最初の剣道の先生はオーストラリア人です。

ウー:私の剣道の先生もタイにいる先生です。先生は今でもタイにいて、剣道の普及に力をいれています。

好きな選手は?

筆者:お好きな先生や選手を教えてください。

フイ:高鍋先生です。

チャンさん:宮崎先生です。

ウーさん:西村先生です。

タイの剣道人口は?

筆者:タイでは今どのぐらいの人が剣道をしていますか?

タイチーム:バンコクだけなら、人口としてはあんまり多くありません。おそらくタイ人だけなら100人ぐらいです。しかも、まだほとんどが初心者で女性は少ないんですよ。

筆者:タイの人は剣道をあまり知らないのですか?

タイチーム:日本のアニメや漫画はタイでもとても人気があります。なので剣道が何なのかというのは知っている人も多いですが、剣道ができる場所がタイでは少ないので、やっている人は少ないです。

剣道の稽古はつらいことは多い!でも・・

筆者:剣道は暑かったり、寒かったり、痛いこともあるし、苦しいことも多いですよね。どうして今まで続けてこられましたか?

フイさん:剣道は本当に難しい武道です。でもだからこそいくら練習しても新しい発見があって面白いです。苦しいこともあるけど私にいろいろなことを教えてくれます。

チャンさん:私が学生の時何か新しいことを始めたいと思ったときに、剣道を始めてはまったんです。剣道は本当に面白いからやめたいとは思いません。

ウーさん:剣道は本当に面白いと私は思っています。剣道というのは人の性格や資質がすごくよく現れますよね。そこから自分のことを見つめなおして、自分自身を成長させることができるが好きです。

これからの剣道の目標は何ですか

ウーさんとフイさん:次の世界大会に出て、前よりも良い結果を出したいと思っています。

チャンさん:ベトナムはまだ世界大会出たことがありませんが、いつか世界大会に出たいと思っています。

この大会でタイの女子チームは団体3位

チャンさんは個人1位を獲得しています!

今後のタイの女子チームの活躍が楽しみです!